« さいきん の できごと | トップページ | ぬるい »

2010年6月23日 (水)

え〜っと。

ちょっと前の時期にJAGDAという団体の全国大会が云々、
という日記を書きましたけれども、
そのJAGDAという団体が「もみじマーク」の改訂にむけた
アンケートをしておりまして、ちょっと考えてみました。

っていうか、有識者って便利な言葉だけど、誰なのか、って結構重要ですよね。
有識者とはあの○○先生です。みたいなことを聞いても、
内容的にはおおよその人が、納得できないと思うんですけどね。


そもそもポジティブな存在ではないし、ネガティブな要素が大きいわけで。
「私、高齢者です!」って大声で叫ぶような人って、
そんなに居ないでしょ。って思います。
率先して、優先席に座るお年寄りもそんなに見たことない・・・

ま、年金もらう時は叫ぶんでしょうね、きっと。自分も含めて。

いかん、脱線してしまう。


まぁ、ぼくはこう思うわけです。
←亀田三兄弟のオヤジのブログ風

マークを作る、もしくは、デザインをする、という時に、
コンセプトは必要だと思いますが、、、

○○を表現しました! とか、
△△をモチーフに図案化しました! って、
別に、そこの表現的部分はそのものに対する必要性の問題であって、
そうすることが必然真理ではないと思うわけです。

要するに、○でも△でもそれを付ける人が嫌じゃないと思えるもので、
且つ、(標識的な意味で)目立っていて、
それが高齢者の方がつけているものだと判断できれば、
僕はそれで良いように思います。

無駄にハトとかSとかハートとか、
意味ありげなものほど批判されやすい気がします。
※良いデザインであれば、どんなモチーフであっても良いです!

ということで、こんなので良いと思う↓

Momijimark

これには意味なんて全くありませんが、
こういうものが良いんじゃないかと思います。

何にしても色を使えば意味ありげになってしまいますよね・・・
「黒枠が不吉だ」とかいう意見もあるみたいだし・・・

僕の仮説だと、この問題をクリアしないと、ダメなのですが、
有識者の先生であれば、こんなことくらい簡単にクリアできるだろうに・・・

ま、こういうことに関しては関係各所に政治的な力が働いているとすると、
結局、元の木阿弥なんだろうな、と思いますた。税金万歳!

|

« さいきん の できごと | トップページ | ぬるい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557701/48691025

この記事へのトラックバック一覧です: え〜っと。:

« さいきん の できごと | トップページ | ぬるい »